2013 初陣

2013初陣

 

わがチームのホームグランドでトレーニングマッチを実施。

お相手して下さったチームの皆様ありがとうございました。

伝統の重馬場グランド!

晴れているのに重馬場!

新年早々、超重馬場ですみません。

この時期は、土質の関係で霜がつくと重馬場になってしまう.....。

父兄の方々による人力砂まきには感謝です。

 

ところで個達の内容は.....。

 

足をとられて転ぶ個、どろんこが気になる個、足がつかずにボールを奪われる個、奪われたくないためにパスという名の逃げ手を選ぶ個、

重馬場にも関わらず勇敢にテクニックをだす個......

走れば走るほど体力を奪う重馬場、蹴らずに運べば運ぶほどいつもの倍の体力が失われる。

この重馬場は個達を成長させるはずと思い見ていた。

出そうとする個は、うまくなりたい個。

行き当たりばったりの個は、やらされている個。

今日はハッキリ見えた個の現状。

「今日中にゲームの合間で、コントロールを2種類3千回のタッチをしよう!」

この意味を分かったうえで、やる必要はない!やがてわかるから!

 

ゲームで活きるテクニックはきっと頭でやるよりも体がやるもの。

だから、体で覚える。ただひたすら体に教え込む。これは、個達がやること。

我々はただ見守ること。

近道や助言よりも、心折れそうな時や折れた時の対処を考えておこう!

 

指導者も個達も父兄もみんな忍耐・忍耐・忍耐!...忍術?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    JSC CHIBA 川島和彦 (水曜日, 09 1月 2013 15:37)

    皆さん、ご無沙汰しています。

    「あの個達ががんばっている」ってリアルに思えることが、
    本当にうれしいです。

    12月に出したDVDをいずれ見てもらえる逆算で練習しました。
    水野監督をはじめコーチ達があの日の練習の雰囲気を更に発展させてくれるはずです。

    コーチ陣はやる気満々ですから。(笑)

    共にがんばりましょう。
    そして、また一緒に練習しましょうね。  川島