トレセンとは?

トレセンとは?(以下日本サッカー協会HPから抜粋)

 

「トレセンでは、チーム強化ではなく、あくまでも「個」を高めることが目標です。世界で闘うためには、やはり「個」をもっともっと高めていかなくてはなりません。レベルの高い「個」が自分のチームで楽にプレーができてしまって、ぬるま湯のような環境の中で刺激なく悪い習慣をつけてしまうことを避けるために、レベルの高い「個」同士を集めて、良い環境、良い指導を与えること、レベルの高い者同士が互いに刺激となる状況をつくることがトレセンの目的です。テクニックやフィジカルの面から、その「個」のレベルに合ったトレーニング環境を提供することは、育成年代において非常に重要な考え方です。」

 

そんな感じで上都賀地区トレセンが実施されていて、次年度の選考会が

3月3日(日)に実施される。

その前にチーム内選考もする。

新6年生

リフティング150回以上、移動60m

新5年生

リフティング100回以上、移動40m

新4年生

リフティング80回以上、移動20m

 

この前の指導者講習会で「栃木の個はリフティングが下手すぎる。リフティングが下手ということは、ボールに触っていない証拠。だからボールは蹴れないし、運べないし、コントロールできない。」

「リフティングは、努力した分だけ必ず上達するもの。そこをしっかり指導するように!」と辛口なコメントで 耳が痛いコメント!

 

個達がサッカーを始めると、最初に直面する自分との闘い!

根気が養われる練習。回数というよりは、蹴るポイントの感覚を掴めれば楽しくなってくるが、蹴るポイントが違うと一向に上達できない。

上達できないと根気がなくなり、やがてあきらめる。

個達の気持は痛いほどわかるが、蹴るポイントを教えることはできても、蹴る感覚は自分で感じるしかない。だから難しい!

でも、これを乗り越えるとぐんぐん上手くなるし、他のプレーにも影響する。

2月末まで実施予定の土曜日トレーニング後の自主練習時間。

上手く使える個になってほしい!