船出

JSC CHIBAの川島さんが長年務めた仕事を辞める決断をされた。

栃木に来てくれた時に、話は聞いていたがとうとう決断された。

 

あれだけのチームに成長させながら、コーチ達にはプロとして活動させて、自分は仕事と監督業という二足の草鞋を履いてチームをけん引されてきた。

チームに専念するのかなと思ったけど、どうやら違うらしい。

 

きっと育成の神様として、全国の個達のために活動をされるのだろうと思う!

その川島さんから、JSC spring festival という交流戦に、田舎の無名チームをお誘い頂いた。全国クラスのチームが開催する交流戦では、あり得ないこと。

 

ただ、川島さんは、視点の位置と観ている場所が普通と違う!

個の育成という視点に立ち、 チームの強化を図るという壮大な挑戦をされている。

だから、OMFCが誘われたのだと思う!

初めての遠征で、父兄の負担、スタッフの負担を考えると、責任者としては判断に迷うところ。

 

でも、この遠征はチームのためではなく、確実に個達のためになる。

志や、意識の高いチームを見て来てほしい、ゲームでのチャレンジ姿勢や、ゲーム以外での行動など!

いつものカップ戦のような感覚では、行く意味がない!ということはしっかり伝えていきます。

 

一回り大きくなって、帰って来てほしい!

そして、それをリザーブやジュニアやスクールの選手に伝えて欲しいと願っています。

 

もうすぐ、全日本予選!

がんばれ個達!