船出2

冬季対策練習の体育館練習が2月をもって終了した。

 

12月からグランドが凍ることと寒さによる集中力の低下を理由に

体育館練習としてきた。

だからこの時期に、徹底的に技術を磨くことをコーチ達と確認し、

狭い空間を活かして、ひたすらボールタッチとドリブルテクニックの向上、コンビネーションをやってきた。

天候に左右されることなく、効率的にトレーニングができた。

 

3ヵ月で1万回以上のボールタッチはしてきた。

自主練習時間を上手に使った個達は、5万回を越えただろう!

 

リフティングで自己記録を越えた個達もたくさんいた。(^^)/

 

 

明日から久々のグランドトレーニング!(^^)!

思いっきりシュートも打てるし、走り回れる!

その中で、磨いた技術をしっかりだせるか!

 

どの程度、成長したか、楽しみ!(^^)!

 

相変わらず、田んぼのようなグランドだけど....。

 

※試験的に実施した自主練習時間の様子を見ててひらめいた。

4月からは、自主練習時間をドリブル練習時間、略して「ドリ錬時間」と称して

自由参加型で実施しようと思う。

 

原則は自主練なので、特別な指導はない。でも、メニューは複数与えることにして、やるメニューは個達で決める。コーチは安全管理のみ。

 

ドリ錬というテーマの中で、普通のドリブルや、リフティングをいれたドリブル、トリッキーな技のドリブルなど.....。

 

どうやったら、上手くなれるかを個達で工夫できれば、自分でスイッチを入れることができる選手になれるかなと期待する。

 

我々は根気をもって見守り、個達は根気をもって挑む!

大切なのは、自分のペースでやり続けること!

焦らず、慌てず、ゆっくりと、確実に前へ進もう!