今日も五省

3ヵ月ぶりのナイター練習!

 

まだ、寒さは残ってるけど、すがすがしい(^^)

 

やっと、フリードリブルが、さまになってきた様な気がする。

足も早く、たくさん動くようになってきたかな

 

冬季体育館練習の方向性は、大筋で良好ということか....。

 

問題は、覚悟がない個達にどうやって覚悟を持ってもらうか?というより、持たせる環境を作れるか?かな。

 

ドリブルをさせられているという事......。

ドリブルを楽しんでいるのは、なでしこだけ.....。

もっと自由にさせるべきか.....。

 

余計なことを、教えすぎかも.....。

ボールを奪われれば悔しくて奪い返すし、次は奪われないように工夫する。

簡単に抜かれれば、抜かれないためにどうすればいいか、考える。

 

教えるのではなくて、導くことが大切か.....。

 

個達が成長するために、指導者としてもっとも大切なのは、指導ではなく、環境づくりかな...。

 

パス崎君、パス田君、パス笠君が、覚悟を持てる環境を作らねば.....。

いいもの、持っている個達なんだけどな~、引き出せてやれていない現実!(>_<)

 

今日も五省

・至誠に悖るなかりしか

・言行に恥ずるなかりしか

・気力に欠くるなかりしか

・努力に憾みなかりしか

・不精に亘るなかりしか