灯台もと暗し

個の育成に拘って勝負した1年。

いろいろあった....。

個の育成と勝負の勝利は、確実に反比例する。

わかっていても、どちらも求めて挑戦するから楽しい....。

問題は勝ち方と負け方....。

美しく勝つか負けるかのどちらか...というよりどちらもOK!

無様に勝ち、無様に負けることが何の利益にもならないことがよく分かった。

 

U-12=ゴールデンエイジ

 

サッカー協会の指導教本にしっかり出てくる言葉!

 

この時期に、何をするか、何を求めるか、何で勝負して勝=価値を求めるか。

目指すべき道筋が見えてきた!というより、やっと背中を見ることができた。

まだまだ追いつけるレベルではないが、追いかけることは出来る!

 

灯台もと暗しとは、よく言ったものだ!

 

同じ価値観を持つ指導者=偉人に出会えて、指導を受けて、

自分もコーチも個達も、なんかワクワクする!

やっぱり、サッカーは楽しい!