個の育成

「個の育成」というテーマで、井田先生にご教示頂きたかった
核心は、「育てることと、勝つことと」というテーマ!
育てることと勝つことは、決して相容れることのない課題だと...。
しかし、自分が知っている限りで、日本でそれを実現したのは井田先生しかいない。
 
だから、核心を直接伺って確信に迫りたかった。
 
でも、神様はまだ早いと...。
 
まだ、まだ、修業が足りないということだろう!
 
日々精進!
 
FBから抜粋させて頂きました。

 井田勝通は言う。
『勝つのは一瞬。次の日になったらそんなの関係ない。でも上手くなったり、凄くなったりするのは一生だ』

親として常に問うこと、
自分の見栄を満足させたいのか、
自慢できる子供になって欲しいのか。

親として、後ろ盾に徹して、励ませ。

思い通りになる経験なんか少ない。

人生なんかどちらかといえば、
うまくいくことは少ない。
むしろ人生は敗北続きだ。
うまくいかないことがノーマルだ。

努力は裏切らない。
だけどそれは諦めない人だけに言えること。

小さな成功に「俺たち最強」と吐くアホな子供だけは育てるな。
事実だろうが、
一方的に攻めていたなどと言い訳する子供を許すな。

諦めないことが最大の才能だよと。
もしもう一度子育てするならそう言う。