大きな一歩

全日本少年サッカー大会 県大会初日

 

  雨というコンディションの中、大会役員さまを始め多くの方々の

 おかげで、素晴らしい経験ができました。

  ありがとうございました。

  そして、

  大谷北FCさま、優勝目指して次戦も頑張って下さい。!(^^)!

  FCみらいさま、毎年本当に素晴らしい選手達で、勉強させて頂きました。!(^^)!

 

  そして何より、県大会というプレッシャーの中で、水たまりでボールが浮いている状態の中で、ほとんどのチームがトーキックで蹴るように指示される中で、ボールコントロールに挑戦して、ショートパスに挑戦して、ドリブルに挑戦して、蹴って逃げない戦いに挑戦したことは、

OM戦士達にとっては、一生の財産になったでしょう。

 

  大切なことは結果ではなく、どんな技術を身に付けて、どう戦ったか。

 水たまりでも、浮き球でショートパスを繋げば進めること、相手の逆をとることは、天気に関係なく出来ることを学べたことはプラスです。

 

 雨の日のドリブルとショートパスは無理だろう~って思うのは、勝ちたい大人だけで..、雨の日でもそこに拘って、勝負する!というのは、上手くなりたい個達の考えで...結果、ボコボコにやられたことは、きちんと受け止めて、次のトレーニングに励みましょう!

 

 ちなみに今市中サッカー部も県大会で、雨の中ドリブルとショートパスのテクニックサッカーを挑戦して、美しく負けたようです。

 

 ただ勝ってもダメ!

 ただ負けてもダメ!

 

 美しく勝つか、美しく負けるか! 

 

 武士道精神に繋がる大切な文化と価値観です。 

 

 今日は、本当によく頑張りました!(^^)!

 

 ※そして、何より突然の本部運営のお手伝いと友好チームの審判補助を快く実施して下さった父兄に感謝です。

 ありがとうございました。!(^^)!