非常識が常識に変わる(^^♪

 10人+GKという常識から

 11人のフィールドプレーヤーに手が使える人が1名という常識に変わる(^^♪

 

 OMFCのGKは、エリアから出すぎるとよく言われたものです。

 GKは、もっともプレッシャーのかかるポジションで,,,

 唯一マークのされない選手で......

 一番視野の確保ができるポジションなのは、あたりまえです。

 だから、GKを目指す少年は、ボールコントロール技術が上手いのは当たり前、ゲーム中にドリブルをしてスルーパスを狙ったり、突っ込んでくるFWをかわしたり...、それに失敗して奪われて点をとられたり、そんな経験が必要で.....。

 

 だから、OMFCのGKは、エリア外のプレーが多く、エリア内でもドリブルしたり、パスを繋いだり、するのです。

 

 ここをOMFCのコーチ陣は、理解をして、トライさせているのです。GKコーチのM浦さんと、ノイアーを超えるGKを育てる試みをしています。

 

 ただ、ノイアーのおかげで、これから増えるでしょう。

 エリア外でプレーできるGKが....。

 

 先を見据えた指導が必要なのです。 少年チームには!(^^)!

 

 目先の勝利にこだわるのは、〇〇な大人だけ....

 

 GKは重要なポジション....。キャッチング、ポジショニング、パンチング、アジリティー、そこにFP並みのコントロールテクニック!(^^)!

 

 GKは大変なポジションなのです。