挑戦

 日本サッカーのすそ野を広げる!(^^)!

 

 自分の役割=グラスルーツの指導者としてやるべきこと。

 

 プロの指導者でもなく、プロの経験もなく、華やかな実績もない。

 ただ、選手として本気で全国を目指して、挫折した経験しかない。

 

 そんな自分が少年サッカーに携わり、できることは....。

 

 サッカーは、楽しんでプレーするもの!

 楽しむためには、自分で判断してプレーを決断し、ゴールを目指す過程で頭を使って、考えて、相手をだまして、裏をかく。

 身体能力で敵わなくても、テクニックで勝つ!

 こんな楽しみ方を、少年少女達に伝えることが、自分の役割であること。

 協会の指導要領にあるような理想のサッカーは、トレセンコーチやプロクラブのコーチ達が、やってくれること。

 ちまたにいる普通の個達が、さりげなくジャグリングで車輪をしたり、ヘッドスティでしゃがんだり、座りながらジャグリングをしたり、

 1対1で、シャペウやまた抜き、エラシコ、ヒールリフトを楽しんだりする環境が当たり前のようになる。

 

 こんな形で、すそ野を広げる!(^^)!

 しかも、上手い個達があふれるようなすそ野を広げる!

 

 プロでもなく、実績もなく、普通のおっさんだけど、全力でトライする!(^^)!

 我々の役割!(^^)!