ストリートサッカーは大切!

 地域リーグ最終戦でした。

 

 午前開催又は午後開催という半端な形式での運営は、多くの父兄の皆様に

お手数をお掛けしました。

 皆様のご協力もあって、全日程が終了しました。

 ありがとうございました。

 

 地域リーグの主旨は、育成年代のレベルアップが目的で実施されているものです。ベンチに座ったままの子供がいないように、全員に出場機会を均しく与えましょう!という感じの説明がありました。

 OMFCは、育成を目指すクラブですので、前半・後半を総替えで臨むようにしてきました。

 しかし、欧州型のリーグ戦方式を日本流に馴染ませるには、もう少し時間がかかりそうです。

 

 今日も勝つために、知恵をMAX振り絞る指導者とそれに踊らされる個達と.....、そんな雰囲気に呑まれるOM戦士達.....、サッカーの楽しさをまだ、伝えられていない現状です。

 

 昨日の練習で、最後のゲームはストリート的な雰囲気が最高に良かった....自分達の武器を使って、ゴールを奪う工夫をして、チャレンジする。

 そんな雰囲気の時は、指導者はグランド整備か器具置場の整理をしながら、遠くから見守る(^^♪

 真剣勝負に楽しさと工夫が凝縮できていることが、良い指導の証拠!

 

 う~ん、自分たちのペースで、自分達らしく、最後までやりきるまで、あと一歩まできたかな~と。

 選手権に向けて、来週は修行の3連戦が待っています。

 13日は、Bonito FC W田さんにお世話になり、14日、15日は、波崎遠征です。

 父兄の皆様には、急な遠征にご理解を頂き感謝申し上げます。

 全員成長させます。!(^^)!