春の合宿

春の合宿は、3年生から6年生まで参加しました。


引率は自分ひとり!


ということで、頼れるのは個達自身かチームメイトのみ!


この環境が、スポーツに必要な心を育ててくれます。

ご家庭で見れない一面をたくさん見せてくれていると思います。

良い面ばかりではなく、悪い面もたくさん....。

ただ、それで良いのです、というかそれが大事です。


転ばぬ先の杖を与えるのではなく、転んでも大けがしない時期に、適切に転ぶ経験をと思います。


バスの車内での態度、昼食時の片づけや、お店の人への対応、宿での荷物管理、風呂の準備と終了後、トイレの使い方.......。

まぁ~.....という個、はぁ~......という個、すごい!という個 さまざまですが、それぞれ個達には伝えていきます。


OMのサッカースタイルと同じで、失敗をして憶えていくものです。


団体生活での自己主張は、重要な要素だと思っています。


家計への負担が少なくなるように工夫をしますので、今後ともよろしく

お願いします。