ベクトル2

 自陣のペナルティーエリアでのルーズボールをクリアせずに繫ごうとして

失点、中盤のドリブル突破で失ってカウンターを受けて失点、GKがMFへのショートパスを奪われて失点.....。

 ここ最近の失点は、ミスからが9割(*_*)

 崩されての失点は、1割


 得点は、自陣でゆっくりドリブルとショートパスでポゼッションして相手を走らせてから、ギャップを探して突破していく(^○^)

 スピードに頼らないカウンタースタイル!


 相手陣内では、サイドでゆっくりいなして、ギャップとパスコースを作ってドリかパスを判断する!

 突破の発想力、パターンが少ないだけで、トライしていることはオモシロイ

ことばかり(^○^)

 ただ、得点に結びつかないとそれは評価されないし、認められない(*_*)

 場合によっては、コネすぎ、持ちすぎなどと言われてしまう。

 

 発想力も仲間と脳ミソ共有が必要で...みんなそこがまだ、まだ。

 課題は突破のスピード縦ドリの使い方と逆のとり方!

 

 昨日のトレーニングでは、縦ドリのスピード感は抜群でヨカッタ。

 あとは、エリアでの使い分けパターンの基礎を学べるか...だ。


 週末の地区予選で、

 レギュラー2名が負傷で休んでいる時がチャンスだよと、5年生と3年生にハッパをかけた。

 5年生の数名は頑張った。それ以上に3年生が頑張った。


 トレーニングを休まず来ている選手は、準備が整っている。

 いつ、どんな状況でゲームにでても、夢中にやれる。

 この夢中にやれることが重要で....。

 休みがちな選手は、夢中に見えても、半信半疑の夢中だからボロが出てしまう。

 いずれにしても、ミスを減らして、得点をとるための発想力に磨きをかけないと.....。


 道具の使い方をトレーニングして、発想力を磨く!