実りの秋へ!

 夏休みが終了!!

 最終日に、トップは地域リーグ後期初日、ジュニアは地区予選初日!(^^)!

 結果は惨敗からスタート!

 それでいい! 今の実力はその程度! 

 リーグ戦の中で、修得したボールタッチと発想に磨きをかける!!

 敗戦こそ、足りない部分、未熟な部分を教えてくれる。

 磨いて、試して、失敗して、工夫して、磨いて、試して......。

 少年期にしか出来ない経験!たっぷり、磨く!

 必ず面白いサッカーになる!(^^)!

 

 トップは、前日トレーニングで最高におもしろい狙いがあり、発想力溢れる

プレーが意図的に出来てきた。

 夏のボールタッチとイマジネーション、数秒先を観て動き、予測し、パス、ドリ、誘い、逆をとる!

 全員が同じ方向を向いて、ベクトルを共有してトレーニングをしていけば

いいのだ!そして敗戦の中で、5年生の数名はこのチャンスを活かせたと思う!(^^)!


 そして、ジュニアは、ここ数年の中で最もテクニックが付いている年代!!

 まだ、逆をとるよりも、単純に抜いて、かわして、剥がしてのイメージで

プレーをしていた。

 蹴って逃げる=セーフティという概念は、下手だから持つな!と言うこと。

 自陣エリア内からビルドアップする技術と発想力を少年期から磨く!

 他人は、ドリブル、個人技サッカーと揶揄するだろうが、そんなことはどうでもよい!

 

 良い材料は、ベンチからの指示待ちは一切なくなった!(^^)!

 漫才のようなノリで仲間のミスをツッコム行為も、2試合めから少なくなった。(^_^メ)

 

 そして、共通して言えること。

 ボールタッチとボールコントロールは、確実に上達している!(^^)!

 

 試合で活かすための工夫と発想力を忍耐強く見守る環境も出来ている!


 あとは、実りの秋をを待つだけ!!(^^)!


 じっくりと、あせらずに!