続 4種は大切!

  県内で、OM戦士たちと初めて戦うチームの指導者は、スルスル抜かれていく様子を観て「ゆるいぞ!」「激しくいけ!」「体でいけ!」と怒鳴りはじめる!

 この声が聞こえてきたら、やれている証拠だと個達に言ってある。

 3人引き付けたら、「パスコースが観える」というか

 「パスコースを作るために引き付ける」と教えている。


 ボールを持って駆け引きをするためには、奪われないテクニックが必要で..

 マークとゾーンを無視して、体で当たってくる選手をカモにする。

 

 このためには、ボールを視ないでコントロールするテクニックと、脳で仲間や

スペースを観るテクニックが必要で....

 そんなことが出来る選手を育成している最中なのですが......。


 U-10で、OM戦士たちにスルスル抜かれる相手の選手が

「ゆるいぞ!」「厳しく!」「体あてろ!」と言っていた.....。

 

 多分普段から言われているのだろうな~と。

 当然、奪ったらボールを離す選手達で.....、未来の姿が見えてしまった。


 サッカーは格闘技と言われているが....サッカーは芸術とも言われている。

 

 サッカーを始める小学生年代で出会うチームと指導者で、その選手の未来は

左右されてしまうわけです。


 静岡県から80名を超えるJリーガー育つ一方で.....

 栃木県は15名......

 この差は歴然.....

 

 勝つためだけのサッカーから、育てて勝つサッカーにならないと....

  

 日々精進(>_<)