新チームスタート(^^)v

 新チームのスタート!

 例年にない惨敗からのスタートです。

 内容はともあれ、結果は負け!

 負けからしっかり学ぶ!

 たくさん失敗をして、経験値を上げればよい!

 

 Gkからのビルドアップで失敗をすれば、即失点。

 自陣での横パスや横ドリをミスれば、即失点。

 そんな事は百も承知で経験させる。

 練習試合だろうが、公式戦だろうが、どんな試合だろうとスタンスを変えない

でいく。

 サッカーの指導に近道はなく、遠回りもない。

 ただあるのは、大人が答えを教えながらやらせるサッカーで勝つか、

 個達がトレーニングしたことを実践している試合を見守って勝つかの違い!

 

 日本人に足りないのは、発想力と賢さ。

 

 正直なドリやパスは、相手に予想される。

 

 予想させておいて、逆をつく発想力が足りない。

 この発想力を磨くのには、時間がかかる。

 指導者の忍耐が必要。

 幸いOMFCのコーチは、忍耐強く、あさはかな勝利には惑わされない。

 頼もしい(^^)v

 

 ボールを自在に操ってサッカーをする大切さを、クラブワールドカップで

バルサが証明してくれた。

 多くの日本人指導者が観ていたことだろう。

 GKからビルドアップをする狙いが理解できただろうか?

 チームで相手を騙す、グループで騙す、個で騙すプレーで魅了してくれた

かれらから、学べただろうか?

 パスサッカーの真髄が、テクニックにあることが理解できただろうか?

 

 数年前から、パスをすることがパスサッカーだと勘違いしている輩が増殖してきているが、さらに蔓延してしまうのだろうか?

 

 アナウンサーがヨハン・クライフの言葉を借りて良いコメントをしていた。

 「どんなに激しいプレッシングも、卓越したテクニックの前では無力だと」