時は得難くして、失い易し!

 覚悟を決めたあの日から、個達に学び、個達と歩み、個達に叱り、自己嫌悪と戦い、個達に癒され、立ち直り、

今を生かされている。

 個人技主体のサッカーで、実は高度なグループ戦術を求め、安易な勝利を求めずに、テクニック・インテリジェンス・発想力を主にしたスタイルが定着してきました。

 これもすべては、個達のおかげ!

 そして、それを理解してくれたスタッフと父兄のおかげ!

 あらためて、OMFCファミリーに感謝しています。(^^)

 

 新しい船で、同志達と共に更なる理想へ向って歩むときが来ました。

 

 サッカーが全てではありません。

 サッカーというスポーツで、個人をみがき、仲間をつくり、コミュニティを形成し、時に喧嘩したり、仲直りしたり、

自己主張と協調性を学び、与えられた自由の中で、自分と向き合い、他人と比べて、何が正しくて、どこを目指すべきかを自問自答できる環境が子供達には必要で、人間力の向上なしには、全てが上手くいきません。

 まさに武士道の精神です。

 

 教えられる学校教育と教えられる環境に慣れてしまった子供達には、自ら考え、判断して、失敗できる環境が

必要です。

 昔とは違い、この時代では大人が安全管理をした中で、このような環境を作らなければなりません。

 

 地域の高校が日ノ本で最高のサッカースタイルで躍動し、それを中学生、小学生、社会人、シニア....地域すべての

人々が誇りにできる地域愛が必要です。

 

 築き上げたOMFCスタイルで、個達を磨いて、技術を磨いて、心を磨いて、前へ進もう!

 

 時は得難くして、失い易し !(^^)! この時、この時間、この瞬間を全力で!(^^)!

 

 言ったようには成らず、やったように成る!